FC2ブログ

 Yocco☆一期一会な日々の記録☆nai nai




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
今出来る事 :: 2011/03/16(Wed)

新潟もいよいよ、計画停電がスタート。

見送りになる事もあるようですが、最低限の準備は、必要。

ここの地域の小学校、保育園は、計画停電に、備えて『お弁当、水筒の準備』のお便りがきました。
暖房も使えなくなるので、暖かくなって片付けた防寒具をひっぱりだしたり、昨日は、夕方から、準備に追われていました。



今日の朝、ケンが植木に、『オレのみずをわけてやる』と、言いながら、飲みかけのコップの水をあげていました。
物が溢れる中で産まれ育つ、この子達は、節電には、少ししか協力を出来なくても、この先を考えたら、なにか大切な事を学ぶことならできるのかもしれない。



朝、まま友達とも話していました。
『食べれるし、飲めるし、暖まれるし、子供達は元気だし、贅沢は、言ってられないよね』
不便だなんて、感じたら、思い返したい。



あさって、母の手術。
こんな時に…なんでこのタイミング…いろんな思いはありますが、母は、ニュースを見ながら、『がんばらなくちゃ』と言っていました。
隠しきれない大きな不安が、見え隠れしていましたが…。



『大丈夫だて~!』



って、新潟弁丸出しで言うくらいしか出来ないけど、一人じゃないんだ、がんばるんて~!



あと、なんかしたいって思ってる方、本間印舗さんを覗いてみてください。
なにか、ヒントに、なるかもしれません。




スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | comment:0
<<夜の灯り | top | 今できる事は>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。